なかたけのロードバイクほか日記

日々のことをロードバイクを中心に綴りたいです。

携帯ツール(マルチツール)

先日チェーン交換で使った携帯ツールをもう少し詳しく紹介します。

f:id:snowbow727:20160318192735j:plain

このツール先日も紹介しましたがストレートという工具屋さんのオリジナルです。

小さなボディーに

アーレンキー 2 2.5 3 4 5 6 8

プラス マイナス

トルクス T25

メガネ 8 10

ニップルレンチ 3.3 3.5 4 MAVIC

タイヤレバー

チェーンカッター

となんでもござれです。ただし

f:id:snowbow727:20160318192821j:plain

写真のようにアーレンキー部がちょっと短いです。小さいので仕方が無いんですが・・

f:id:snowbow727:20160318192843j:plain

タイヤレバー部のアーレンキーには抜け止めも着いていてなかなか凝った作りです。

そして気になる重量は・・・

f:id:snowbow727:20160318192855j:plain

実測120gでした。

まだ実際に出先で使った事は無いので本当の使い心地はわかりませんが,先日のチェーン交換は問題なくこなせました。安いのでお守り代わりに持っています。

  

(STRAIGHT/ストレート) 自転車用携帯ツール 22-305

(STRAIGHT/ストレート) 自転車用携帯ツール 22-305

 

 

 

 

 

UNICO(ユニコ) マイクロツール19機能

UNICO(ユニコ) マイクロツール19機能

 

 Amazonで見てみたら同じような工具が各社から出てました。ストレートのオリジナルではなくどこかのOEMぽいです。